相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年06月23日 23:00 コメントを見る

NHK受信料の取立て屋「払わないとあなたにとってよろしくない話になる」

電波893

20140623222557

14

NHK受信料取り立て ― 「あなたにとってはよろしくない話になる」で恫喝

NHK 《かかってこいNHK》――そう書いたら本当にかかってきてくれた。今年3月、NHKの受信料不払いを続けているHUNTERの記者に、「法的措置」をチラつかせて恫喝した取り立て屋とのやりとりを報じたが、今度は別の取り立て屋が、暴力団まがいの手口で支払いを迫ってきた。
会長も経営委員も右翼的な体質のNHK。受信料の取り立てをNHKから委託された業者も、同じ穴のムジナばかりということらしい。

また来たNHKの取り立て屋
16日の夕刻、次の原稿を出稿するため、苦手なパソコンと格闘していた記者宅のインターホンが鳴った。“どなた?”と聞く
と、ドア越しにボソボソと男の声。開けてみたら、首から社員証のようなものをぶら下げた若者が立っている。もう一度“どなた”と問えば「NHKの者です」とキッパリ。性懲りもなく、また受信料の取り立てだ。

“何か?”――問いかける記者に若者は言う。
「現在、受信料の支払いが滞っていることはご承知ですよね?このままですと、あなたにとって……」
『あなたにとって』の後の言葉は察しがつく。いったん会話を打ち切って短パンだけの服装をおなすことにし、ついでに録音の準備もした。やりとりの経過は以下の通りだ。(取り立て人は「NHK」と表記)

記者:もう一度最初から。どうぞ。
NHK:このままお客様がご滞納を放置されてしまいますと、あなたにとってはよろしくない話になる可能性がございましたので、本日、そうならないように私の方が直接お伺いさせていただいたと……。

記者:『よろしくない話』とはどういう意味か?
NHK:過去分一括請求になってしまいまして、お客様にとってのご負担というものが大きくなってしまいますので……。こ
こでお支払いしていただいた方が……。

記者:その前に、『よろしくない話』とは何か?脅しているのか?
NHK:別に脅してるわけではないんですね。ただ、まあ、ご請求書の中味を見られたことはありますか?

記者:見ている。
NHK:そうなってしまいますと、お客様のご負担というのも大きいじゃないですか。

記者:別に。負担が大きいから払わないのではない。前回来たNHKの方に話したはずだ。
NHK:ま、そうですね。一応、記録に残ってるものはですね……。

記者:どんな記録になっているのか?
NHK:すいません。細かいところまでは、ちょっと……。

記者:それも聞かずに、ここに来ているのか?
NHK:……。

記者:物騒な発言をした会長や経営委員が辞任し、国営放送らしい姿に戻れば、すんなり受信料とやらをお支払いしますと言
ってある。状況が何も変わっていない以上、話すことは何もない。そもそも、あなたは最初にNHKの者ですと言ったが?
NHK:○○と申します。

記者:○○さん。あなたの会社は?
NHK:株式会社グッドスタッフと申します。

記者:『NHKの者』ではないだろう。何の会社か?
NHK:まあ、会社は会社です。

記者:何が言いたいのか?よろしくないことになるぞと言いに来たのか?
NHK:過去分の一括請求ということになりますので……。

(続きはソース)
http://hunter-investigate.jp/news/2014/06/-16.html


(この記事への反応)

電波やくざ

とっととスクランブルにしろや
デジタルなんだから直ぐにでも出来るだろ

こういうのは念のため映像撮らせてもらいますねって言えば退散する

昔はNHKが直接個人に徴収業務を委託していたらしいが、
最近は派遣会社に徴収を丸投げしているんだな。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年6月23日 23:17
▽このコメントに返信

法的措置は恫喝でもなんでもないな-。
契約したら払うのが普通。
払いたくないなら契約すべきじゃなかったし解約する手段もあるよな。
今回は記者の方にもおかしなところがあるように思う。

2.とある名無しのオタコム2014年6月23日 23:25
▽このコメントに返信

自分の思いどおりの経営じゃないから払わないこいつに問題あり

3.とある名無しのオタコム2014年6月23日 23:26
▽このコメントに返信

契約したんなら払えよバカ

4.とある名無しのオタコム2014年6月23日 23:31
▽このコメントに返信

まあこのHunterって、例のスーツの安売りの話に噛み付いた時にも
変なサイトだなと思って見てたが、いわゆるブラックジャーナリズムの
典型みたいなサイトだったわ。ここの記者はおかしい。
責めるんなら会長じゃなくて番組の作り方だろ、そこは。

5.とある名無しのオタコム2014年6月23日 23:59
▽このコメントに返信

NHK嫌いだし俺も払いたくはないが、延滞料金が発生してるから法的措置に発展するかもしれない、ってのは恫喝になるのか?

6.2014年6月24日 00:55
▽このコメントに返信

「あなたにとってよろしくないこと」=「一括請求になること」だと明確に言ってるのに、暴力等を暗示している!って言うのは無理があるんじゃない?
NHKはクソだが。

7.とある名無しのオタコム2014年6月24日 02:15
▽このコメントに返信

>>1
解約する手段なんてないよ?
テレビを受信できる時点で契約の義務が発生して徴収されるシステム
今ならばテレビがなくても見なくてもスマホや携帯のワンセグで
契約義務が発生する

8.とある名無しのオタコム2014年6月24日 03:43
▽このコメントに返信

有料なんだから、見る人は払う、払いたくない人には映さない、って選択が必要。

9.とある名無しのオタコム2014年6月24日 06:45
▽このコメントに返信

別にNHK側は間違ってること一つも言ってない。この記者がこんな証拠固めしたって裁判で勝つのはどうみたってNHKだし。

10.とある名無しのオタコム2014年6月24日 09:18
▽このコメントに返信

※7
あるよ。
受信機器を(一時的にでも)なくせばいい。
あとは処分したから~っていって解約手続きを取っておしまい。いつ処分したとかは証明しようがないからその場でNHKの人に確認してもらうしかないがね。

11.とある名無しのオタコム2014年6月24日 10:29
▽このコメントに返信

※5
ならない
むしろ状況を確認しないほうが問題になる場合がある

12.とある名無しのオタコム2014年6月24日 10:55
▽このコメントに返信

会長はむしろ日本右翼じゃないと嫌だ
中韓贔屓してるよりかまし

まぁ、公共893は間違ってない

13.とある名無しのオタコム2014年6月24日 12:08
▽このコメントに返信

この記者は「物騒な発言をした会長」になるまでは払っていたんだろうかね

14.とある名無しのオタコム2015年9月18日 14:57
▽このコメントに返信

契約していたなら払わないとダメだろ
あとこれは脅しってお前のほうがよっぽど恫喝してるじゃんw

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間