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2012年11月14日 13:12 コメントを見る

日本マクドナルド社長「カウンターのメニュー廃止、テストではうまくいってた。批判がでたのはクルーの対応が悪かったから」

20121114131034

クズすなぁ



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1 名前:☆ばぐ太☆ JSGFLSFOXQ @☆ば 太☆ Mkつーφ 投稿日:2012/11/14() 11:19:47.78 ID:???0

03


201219月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。巧みな価格・商品戦略で外食の勝ち組に君臨していたマックに何が起きたのか。原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。

最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ずリバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とはちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者マインドにつながっている。
(中略)
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
>だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工した
メニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で
1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。

だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと
勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにも
なると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:20:16.67 ID:bYghvzP10
上がバカだと現場が苦労する

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:20:41.67 ID:PzkhDmGDT
スマイル100

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:20:49.81 ID:B7RxoQWp0
現場に責任転嫁するって…

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:20:58.30 ID:kjW3lJ100
クルーガー

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:11.43 ID:1+F1aub20
おいおい、現場のせいかよw

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:23.39 ID:0W8LkNSQ0
「クルーガー」

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:26.69 ID:YDN6zBMW0
でたよw
現場の責任って
本物のクズだなコイツ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:38.86 ID:q8gmBGJK0
つきつめれば外食不要だもんな。

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:39.91 ID:DE1FIuLf0
ここ数年マクドナルドに行ってないけど
味は以前と同じかな?

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:42.91 ID:gB6BcsIW0
てか紙袋止めろよ
もう持ち帰りしない

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:45.38 ID:Y/v3agFL0
藤田田はどこなの?どこなの?

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:45.58 ID:zCcoptQg0
朝にポテトかえないのなんとかならんの?

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:21:57.15 ID:2deFHKhu0
昨日何年かぶりにケンタにいったが、ケンタもバーガー類の単品価格をメニューに載せてないんだな
セット価格しかねえw

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:03.17 ID:kHTGGnY40
速さが足りない

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:19.43 ID:cgEuJx0I0
結果が良かったら俺のおかげ 悪かったら部下のせい

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:22.99 ID:gHWMJPIg0
すがすがしいほどの迷走w

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:30.07 ID:GqfLJ1Hx0
そんなことより、注文したらすぐ商品だしてよ。
ファーストフードでしょ。

遅いんだよ。この前なんかレジ横で8分もまたされたぞ。

嘘つき

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:34.03 ID:nEW/WAsW0
結局なんの意味や意図があったん?

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:38.06 ID:TFOukwl80
最近行ってないわw
落ち着いたと思ったら客が減っただけという事もあるぜ。嫌なら喰うなみたいな。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:47.25 ID:Ce4OW9KP0
悪かったら?

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:50.34 ID:0O+BJFl30
スクラッチクーポンの
ポテトS 0
ポテトM 100
コレばっかり使ってるはウメェ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:53.96 ID:k2VvtAKPO
どちらかと言うとクルーより客のせいw

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:54.32 ID:UWtiof9I0
カウンターにも置いて、待ってる人にも配って、カウンター上メニューもデカくすりゃいいだろ

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:55.79 ID:2hy1imRl0
店舗のどこでハンバーガー焼いてるの?

ステンレスの引出しからパテやバンズを取り出してアッセンブルしているような

昔は鉄板焼きみたいなスペースがあったのに。

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:57.44 ID:YveeNDeY0
原田って在日だっけか?

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:22:59.36 ID:4QGgvHh70
誰かこのクズに目隠ししてモスバーガーに連れて行けよ

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:00.21 ID:OM8Njv+v0
最低な社長だなぁ

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:06.20 ID:F0CfXOSF0
スタッフ相手にテストしたらそりゃうまくいくだろうな

メニュー全部暗記しているんだから

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:08.54 ID:ELONVX5o0
クルーのせい?
つまり社員教育が出来なかった店長のせいだと腹いせに店長を吊るし上げるわけかw

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:08.65 ID:hLCZTFv40
真紀子みたいな経営者みっけ

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:12.21 ID:vUmY1DQFi
クルーガー

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:16.55 ID:X8Z+ZF7lP
経営判断ミスを従業員のせいにしたよwwwwwww

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/14(水) 11:23:20.24 ID:24wQH0IY0
言うに事欠いて「バイトのせい」か
見苦しい


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352859587/

コメント

1.大絶画2012年11月14日 13:15
▽このコメントに返信

経団連と同じだよ。上がバカだから景気が回復しない。

2.とある名無しのオタコム2012年11月14日 13:21
▽このコメントに返信

2ちゃんスレッドに見せかけたメニュー採用すれば、1登録1500円入るからマックも採用すればいい

3.とある名無しのオタコム2012年11月14日 13:27
▽このコメントに返信

クルーの対応が悪かったから?
そりゃ店長悪い→エリアマネージャー悪い→統括責任者悪い→本社幹部悪い→会長兼社長兼CEO・・・・・・・
お前が元凶じゃねぇかよ!

4.とある名無しのオタコム2012年11月14日 13:46
▽このコメントに返信

これは凄いw
部下が何らかのミスを犯して管理責任を問われるってならともかく
指示を実行しただけの部下に対して「お前が悪い」だなんてよく言えるな

5.名無し…(ノ-"-)ノ~┻━┻2012年11月14日 14:15
▽このコメントに返信

クズ社長…
前はMacの社長だろ!
Mac好きはクズだからしょうがないっての…
(-.-“)凸

6.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:15
▽このコメントに返信

近所のマック行ったら店員さんの手作りっぽいメニューがカウンターに置いてあったよ。
なんかかわいそうになったからビッグマックセット食って帰った。

7.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:15
▽このコメントに返信

野田「民主党が機能しないのは国民のせい」
原田「マックが機能しないのはクルーのせい」
似た者同士だな、こいつらw

8.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:22
▽このコメントに返信

まず自分の立場を理解してるようで理解してないんだろうな。
そりゃテストで周りの部下が、トップの思惑通りに事が経過すれば見せかけの成功にはなるだろうよ。
結局、はっきりしたのはワンマンで鶴の一声によって黒も白になる様な会社内の体質だけだったな。

9.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:25
▽このコメントに返信

一年ある場所でテストして、それが上手くいったから、全店でも一気に対応出来るだろ~と思うのは、単純過ぎると思う。
せめて、店舗を限って徐々に慣らした方が良かったんじゃ。
そりゃ、現場も客もワケわからんくなるよ。

10.ななし2012年11月14日 14:25
▽このコメントに返信

「メニュー表を先に渡し、待っている間に…」
パネル以外メニュー表全廃止じゃなかったのかよ?だったらレジに置いてもいいだろ?
おそらくこの社長は最近現場の店を見てないんだろうな。

11.名無し2012年11月14日 14:29
▽このコメントに返信

スタッフか、なら仕方ねぇな。

12.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:31
▽このコメントに返信

カウンター上のパネルをデジタル化して
大きくメニュー載せれば解決だろ
無駄にでかでかと新作だけ載せて
既存の商品は見辛い仕様にしてるから悪いんだよ

13.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:32
▽このコメントに返信

メニュー廃止になってから何回か行ったが、行列になっていても
ラミネートのメニュー1回も配っているのを見たことないぞ

14.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:35
▽このコメントに返信

もし現場に不手際があったとしても、公には
「現場に混乱を招くキッカケを作った上層部の責任だ」
くらいの物言いが正解ですぜ?
後詰めを怠った大将に付き従う義理はねーんだよww

15.まっこん2012年11月14日 14:48
▽このコメントに返信

クルーに責任押し付けるなんてクルってやがるな

16.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:53
▽このコメントに返信

現場のオペレーションの対応に問題あったのなら、それは店長とマネージャーの責任だよね。

17.とある名無しのオタコム2012年11月14日 14:53
▽このコメントに返信

テストはあくまでテストだろうが
自分の失敗を末端に擦り付けるとか終わってるな

18.とある名無しのオタコム2012年11月14日 15:06
▽このコメントに返信

カウンターにメニュー置かなくっていいから商品購入は松屋みたいな発券機で購入したいのを選んで購入してカウンターで受け取りでいいじゃねえかよ
いちいち店員と話さなくってもいいし気も使わなくてもいい
時間がかかるならPAとかSAとかみたいに番号札持たせて用意できたら呼べばいいだろ?いちいち店員がカウンターから出て購入者のところに行って渡しているから他の客へのサービス提供時間がおろそかになってしまうんだよ・・・
客に良かれと思うことも大事だけれど過剰サービスはしないほうが逆に客に対して最良のサービスになると考えるべきだろ?

19.とある名無しのオタコム2012年11月14日 15:18
▽このコメントに返信

ていうかマック()とかないし

20.2012年11月14日 15:25
▽このコメントに返信

新商品 クルーガー

21.とある名無しのオタコム2012年11月14日 15:44
▽このコメントに返信

全ての責任は最終的にトップに帰するのが組織の常識なのにこいつにはそんな事もわかってねぇのか。

22.とある名無しのオタコム2012年11月14日 15:55
▽このコメントに返信

メニュー表を先に渡し…ってそんなことやってるの?近くのマックではやってないんだけど…

23.とある名無しのオタコム2012年11月14日 16:10
▽このコメントに返信

もともと藤田カラーを払拭するためのアルバイト社長だからな。潮時だろう。

24.とある名無しのオタコム2012年11月14日 16:33
▽このコメントに返信

会社の自称敏腕のクズ上司思いだした

25.とある名無しのオタコム2012年11月14日 17:05
▽このコメントに返信

消費者マインドが低下する→客からメニューを取り上げる→クルーのせいになる
会社を潰したいのだろうか

26.とある名無しのオタコム2012年11月14日 17:35
▽このコメントに返信

Appleには上級副社長は何人も居る、Appleがダメな時期に居た人間でジョブズがCEOになって逃げ出すように辞めた人間だよ。
使えねーのは判ってるじゃんw

27.とある名無しのオタコム2012年11月14日 20:44
▽このコメントに返信

マクドナルドさんにいいことを教えてあげよう
テイクアウトできる店は
マクドナルド以外にもたくさんあるんだよ?

28.とある名無しのオタコム2012年11月14日 20:52
▽このコメントに返信

バーガーキング行くけど、メニュー無いし悩むけど
まぁ。わっぱー頼んでとりあえず満足出来るからいいや。

29.a2012年11月14日 21:17
▽このコメントに返信

はぁぁああ!!?
ふざけんな!!ホントふざけんな!!!
誰の所為でカウンターがぎこちなくなったと思ってんだ!!こちとら手前らの言う通りにやってただけだから!!
まじふざけんな!!!

30.とある名無しのオタコム2012年11月14日 22:11
▽このコメントに返信

>>ラミネート加工したメニュー表を先にお渡し
見たことないんだけど。
そもそも注文カウンターの外側に店員がいる店はほとんどないから
この流れは出来ないと思うよ。

31.とある名無しのオタコム2012年11月14日 22:22
▽このコメントに返信

マックねぇ・・・いい加減飽きたんだよな。
味、代わり映えしないし。
どちらかというと、カフェメニューをもっと充実させて欲しい。

32.フリーアルバイター2012年11月14日 22:26
▽このコメントに返信

よくある事だけど、部下のせいにするのは経営者としては失格。経営者が最終的責任である自覚がないのは企業として致命的

33.とある名無しのオタコム2012年11月14日 23:02
▽このコメントに返信

>そんなことより、注文したらすぐ商品だしてよ。
ファーストフードでしょ。
誰も突っ込まんのか。

34.とある名無しのオタコム2012年11月15日 01:46
▽このコメントに返信

運用でのばらつきが大きいって
システムとしてはどう評価してもクズだよね
「どこの誰がやっても同じ」マニュアルをつくるのが上の仕事だろう
うまく伝わってないならそれは伝えるマニュアルの不備
それができないならマニュアルつくる側の人間なんて全く価値がない

35.とある名無しのオタコム2012年11月15日 02:03
▽このコメントに返信

他の店がなんとか冷房を効かせようと頑張ってた節電期間、マックだけは灼熱地獄だったからなw
客のことなんか考えてねーんだよw
上司の顔色ばっかり伺ってるチェーン店は、この先、生き残って行けるワケがない。
無能経営者のマネージメントが悪いから、こうなってるの。悪しき体質なんだよ、マックの。

36.とある名無しのオタコム2012年11月15日 04:28
▽このコメントに返信

セット2個以上頼まないとビニールの手提げ袋くれなくなったり改悪しかしてないよ、こいつ。
持ち帰りで手提げ貰えなくて飲み物落とした老人とか何度も見てるぞ。

37.とある名無しのオタコム2012年11月15日 07:17
▽このコメントに返信

>テストではうまくいってた
結論有りきのテストなんか意味ないんやで…
マックだけじゃなくて、こういう会社多いよね
結論はもう決まってて考えなおす気なんかさらさら無いくせに形だけの会議とかテストとかやって仕事した気分になっちゃうアホ上司

38.とある名無しのオタコム2012年11月15日 08:31
▽このコメントに返信

惰性で通いはしても、一度断てば恋しくもならない味、それがマクドナルド

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