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2012年11月13日 07:06 コメントを見る

「ミッションは9速を上限とすべき」ZF社のCEOが過剰な多段化に苦言を呈す

20121113013126

9速て



☆おすすめ☆


1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2012/11/12(月) 22:24:42.75 ID:???0

17


AT
は多段化が進んでいる。現在、高級車のAT8速が主流となりつつあるが、メーカー各社は、さらなる多段式ATの開発にしのぎを削っている。そんな中、トランスミッションの世界的サプライヤー、独ZF社のステファン・ゾンマーCEOは、変速機の上限を9速とすべきだと発言し、過熱する開発競争に苦言を呈した。

ゾンマー氏は、ベルリンで開かれた自動車業界のコンベンションに出席し、「これ以上、変速段を増やす意味があるのだろうか。我々は労働コストに見合わない開発競争をそろそろ見直すべきだ」と述べた。同社の北米支社長を務めるジュリオ・カスパリ氏も、7月にそれと同じ主旨の発言をしている。カスバリ氏によると、先ごろZF社が業界に先駆けて開発した9ATは、燃費性能の目標を約9割達成し、限りなく完成形に近いという。

しかし、リーディングカンパニーのトップが問題提起したにも関わらず、ATが多段化する流れは止まる気配がなさそうだ。現在、フォード、GM、ヒュンダイなどが910速ギアボックスの開発に取り組んでいるという。
多段化しても性能的にメリットのないであれば、不毛な競争ではないだろうか。

ハイオク、いやソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7132449/

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:26:45.57 ID:Tf3arQbk0
9速発進

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:05.51 ID:jSBOz4a20
>>5
評価するぞ

118 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:41:04.64 ID:976ZTEP80
>>5
ミッションコンプリート

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:27:04.79 ID:jpthFtHv0
6速まででいいだろ・・・

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:27:12.59 ID:ws3EB/4P0
レースでもするのか

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:27:14.80 ID:+Mt4cNeb0
(^-^)VTは多段ATとはちがうんですか?

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:27:28.69 ID:c+cR6c870
厨二のチャリかよw

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:27:33.74 ID:tScSTdN40
CVTでいいじゃん

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:27:36.88 ID:q0I5jxL90
6速でもめんどくさい
カブは3速だぞ

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:29:22.80 ID:V2s2cJ550
>>11
下上上の3速だっけ?
ぱっと見た瞬間4だと思ったのは何故なんだろう・・

346 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 23:07:44.26 ID:ArNlOyCD0
>>11
110ccカブは4速に増えた

今だと2速で耐えられるバイクはY2KBOSSHOSS、ダッジ・トマホーク位か
大排気量と壮絶なトルクの化け物ばかり

549 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 23:36:34.80 ID:CtH0e9P70
>>11
カブのロータリー式はメッチャ怖い。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:04.39 ID:lW50We6pO
多段化するよりCVTにした方が良いと思うけど?

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:09.81 ID:2TEpzoYy0
 ,;::;,
8(・ω・)8 まあそれでコストに見合う効率アップするんだったらいいんじゃないの

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:12.92 ID:31SpqngM0
自転車かとオモタ
ロードも最近減ってきてるよな

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:18.06 ID:0y7RUiIZ0
昔、俺が乗ってた自転車は15段変速だったぞ

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:20.67 ID:PX4Jsors0
一方日本はCVTを選んだwww

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:24.11 ID:n3TvkBGQ0
二速で充分ですよ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:40.01 ID:sdHaVnCj0
単車の6速でも多いなと思うときあるのに(´・ω・`)

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:41.52 ID:jK54wTss0
スズキアルトの二段変速が懐かしい・・・・・

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:44.96 ID:gsyAP54W0
坂道用と平地用あればいいだろ

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:58.16 ID:inW1IsVw0
ミッションは14才を上限とすべき

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:28:59.38 ID:Xx3FBRKx0
安い軽も3AT

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:29:06.07 ID:RDVcestD0
性能的にメリットがないなら淘汰されるだろ
スマート家電のようにwww

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:29:22.92 ID:jHjfSxp10
CVTで良い

ATみたいにギアチェンジのショックねえし

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:29:30.82 ID:rmWWsGjc0
ウニモグの立場は・・・
つーかおいらの自転車11sなんだけど
あんまり、ありがたみを感じない

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:29:33.36 ID:tDs4prKdO
リフトにはもう一速欲しい。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:29:42.07 ID:qUKChY/P0
CVTと電子制御でいいと思うんだが、なんで相変わらずATなんだ?

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:01.86 ID:6Nh/tfl/0
ドピーキーな2ストじゃあるまいし

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:09.05 ID:SqSgGxRc0
じゃあ勝手に自分たちだけでやめてりゃいいじゃん

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:27.90 ID:7rwXV29t0
ここまで
「プリンは4連にするべき」
がない。

時代かなぁ

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:32.90 ID:A1u8ReKA0
トロイダルCVTってどうなんたんだ?
さっぱり聞かないぞ。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:35.84 ID:jg/65W960
EV車の電気モーターでいいジャマイカ。
脱化石燃料を提言しろよ。

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:41.52 ID:aVWJ7T9WO
シフトレバーはどんな感じになるんだべ(´・ω・`)

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:43.58 ID:9L04bfGL0
そんなだるい車乗りたくねーよwwwwwwww

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:30:58.40 ID:sUGG7jh/0
昔乗ってたチャリは18段だったかな

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:31:03.38 ID:idCdPuUFQ
3ATで充分

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:31:18.16 ID:bPmgSL2FP
幻しの6

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 22:31:42.61 ID:9QixMDkd0
ここまで俺の腹3段無し


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352726682/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年11月13日 07:16
▽このコメントに返信

てぃーーーーす

2.とある名無しのオタコム2012年11月13日 07:44
▽このコメントに返信

AT車乗ってるがP・R・Dくらいしか使ってないな…

3.とある名無しのオタコム2012年11月13日 07:58
▽このコメントに返信

今や8速まで来たしね
これ以上増やしても重量がかさむだけでは?

4.とある名無しのオタコム2012年11月13日 08:01
▽このコメントに返信

※2
山だと、下りで「2」使わないか?

5.とある名無しのオタコム2012年11月13日 08:03
▽このコメントに返信

CVTは効率悪いから多段のATの方へって流れなんだけど・・・

6.とある名無しのオタコム2012年11月13日 08:21
▽このコメントに返信

自転車は多段化に向かってるけどな
リア11速の22段変速が主流になりつつある

7.ななし2012年11月13日 08:49
▽このコメントに返信

リミッター無しの電動アシスト付き&多段変速自転車が欲しいと思うこの頃……(ぉ

8.匿名希望2012年11月13日 08:57
▽このコメントに返信

最近はスポーツカーでも、AT選べって言われるのは、こういうことか。
確かに手動じゃ不可能なレベルになってんな。

9.とある名無しのオタコム2012年11月13日 09:14
▽このコメントに返信

トロイダルCVTはコストかかりすぎて(製造コストも高いし
専用オイル等ランニングコストも安くない)不人気なんだっけか
いまはコスト優先だから高級車といえどムダに多い多段ギアは使いたくないんだろう

10.とある名無しのオタコム2012年11月13日 09:32
▽このコメントに返信

トルクがあれば段数いらないようだけどね
250PSの前4段じゃスポーツシフトが面白くねぇ

11.とある名無しのオタコム2012年11月13日 11:23
▽このコメントに返信

ポルシェは8速MTあるけどな
つってもMTもATも6速ありゃ十分

12.とある名無しのオタコム2012年11月13日 11:46
▽このコメントに返信

脱化石燃料とか言ってる奴は、電気はどうやって作られてると思ってるんだ。

13.とある名無しのオタコム2012年11月13日 12:21
▽このコメントに返信

昔のジェット戦闘機の最高速度競争と似てる
マッハ3あたりから熱の壁がきつくなり耐熱用にチタン使ったりしたけど高コスト&戦術的なパフォーマンスに見合わない、
ってんで高機動・ステルス性能競争にシフトした…
今度はそれもいきすぎて無人化競争始まってる

14.とある名無しのオタコム2012年11月13日 12:32
▽このコメントに返信

坂道、平地、バックの3段あれば充分な気がする

15.とある名無しのオタコム2012年11月13日 13:01
▽このコメントに返信

軽の5MT乗ってると、坂道のAT車とかうざくてうるさくて仕方ない。
軽でも5ATぐらいにしろや。

16.とある名無しのオタコム2012年11月13日 13:39
▽このコメントに返信

CVTは多段ATに比べるとまだまだ効率は低いよね。

17.とある名無しのオタコム2012年11月13日 16:19
▽このコメントに返信

多段ATが偉いんじゃないくて大事なのは変速比幅

18.とある名無しのオタコム2012年11月13日 19:29
▽このコメントに返信

CVTなんかいらん!タイムラグ、効率が悪い。機械に合わすのではない!プログラムを低速高速低回転高回転時に調整できるならあり!
DSG!PDK!ダブルクラッチトランスミッション!!

19.とある名無しのオタコム2012年11月13日 19:57
▽このコメントに返信

CVTは損失がギアより悪くて日本以外は売れないからな

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