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2012年11月12日 23:08 コメントを見る

アクセルとブレーキを間違えても衝突を回避、トヨタが新技術公開

20121112230507

誤作動怖そう



☆おすすめ☆


1 名前: SCHearTCPU @胸のときめきφ 投稿日:2012/11/12() 18:39:04.14 ID:???0 ?PLT(12557)

15


トヨタ自動車は12日、東富士研究所(静岡県裾野市)で、自動車を運転中にペダルを踏み間違
え急発進した場合でも、衝突を避けるよう支援する新技術を報道陣に公開した。

アクセルとブレーキのペダルの踏み間違えは高齢者らに多く、重大事故にもつながりやすい。
技術は近く発売する乗用車に採用する予定。安全性を高める装置を普及させ、事故発生を抑える。

車両に取り付けた音波装置が進行方向にある壁などの障害物を認識すると、警報が作動。
運転手 が気付いていないと判断すると、自動でブレーキを作動したり、エンジン出力を下げたりする。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/12/kiji/K20121112004540361.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:39:50.50 ID:4Y9yLFlh0
普通の車を安くしてほしい

クラウンの余分な機能をはずして、クラウンプロとかいう感じで100万さげてくれ

219 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 19:51:51.91 ID:H+SGmesp0
>>2
高級車は、べつに車を売ってるわけじゃなくて、
ステータスを売ってるんだけど???

そんなことやって金持ちと同列に貧乏人が、
勘違いしながらデカい顔してディーラーにやってこられても困るわけよ。

292 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 20:19:35.91 ID:8pgJ3g/10
>>2
タクシー用のでいいじゃん

342 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 20:40:13.56 ID:8N5WtKIl0
>>2
そこでクラウンに行く意味が分からん

356 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 20:45:38.29 ID:VuqirSgb0
>>2
先ず買って、自分で外して売ればイイじゃん

379 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 20:56:28.40 ID:VPud+Hgo0
>>2
そういやクラウンってペタル踏み間違えそうなジジイが乗ってるんだよな

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:39:52.61 ID:JnqJZLlH0
間違えるような年寄りから、免許証を取り上げる仕組みを開発するべき

5 名前:かわぶた大王ninja 投稿日:2012/11/12(月) 18:40:24.24 ID:nsXpMEsk0
自転車みたいにハンドルにブレーキつけたら。

51 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:56:44.17 ID:Jo86fww5O
>>5
それだよ
やっぱり足より手だな

66 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 19:02:58.21 ID:QbgrNFqy0
>>5

むしろ、ハンドルから両手を離したら自動で強制ブレーキとかいいんじゃない?
「やばい」と思ったらパッとハンドルから手を離すだけ。
ドライバーが操縦を放棄することによって、クルマは自分で止まるという図式。

262 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 20:07:08.39 ID:YB8Ia3j50
>>5
そうじゃない自転車みたいにアクセルを漕ぐタイプにするんだ、これなら絶対に間違わない

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:40:51.67 ID:i2QzLG28i
帰って事故の元にならないか?
昔ながらのマニュアルにすればいいだけだろ。

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:41:28.81 ID:hFYF4j6T0
素直に富士重工から技術提供受ければいいのに…

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:41:53.94 ID:4j3gcS4z0
んー左足でブレーキ踏むルールにして
ブレーキとアクセル両方ふんでたらアクセルが
キャンセルされるようにしたらダメなの?

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:41:57.37 ID:0UHj7G8P0
うーむ、どうなんかねえ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:42:21.43 ID:01QzU1cP0
どういう技術なんだよ

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:42:24.65 ID:1qaXzlP70
素直に免許の定年制を導入しろよ・・・

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:42:38.31 ID:qoncQdgK0
庶民は歳をとっても自分で運転してろってことだな。
専属運転手の居ない生活なんか考えただけでも恐ろしいわ。

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:42:39.26 ID:TAkJUWx50
>車両に取り付けた音波装置が進行方向にある壁などの障害物を認識すると、警報が作動

オプション設定&高額、じゃ意味ねーよ
もっと単純・安価・確実なもの開発しろよ

守銭奴、トヨタ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:43:09.24 ID:q+KbpErIT
BBA歓喜

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:43:56.87 ID:3csk/5jdP
開発!
応援!!
がんばれー

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:44:05.60 ID:O34Tu36j0
音波で判断とか凄いな。
急に踏み込んだら空ぶかしになる程度で良かったのに。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:44:13.01 ID:d9Swaa7N0
左脚ブレーキにしないから間違うのだよ
左脚ブレーキだと間違いようがないのだよ
前方・後方への発進の際にアイドルで乗り越えられない凹凸があっても左足ブレーキなら何のそのだ

レース仕様の車ならば急なヨコGとかの踏ん張り要に左のフットレストが必要かも知れんが、
一般車には一切不要だ。

もう少し脳みそ使って考えた物作りしないといかんよ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:45:23.35 ID:qtLaV6GJ0
トヨタ車には必須のシステムだな
他社の車のドライバーはあんまり必要性がない
トヨタ乗りには絶対必要なものだよ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:45:29.17 ID:C+n/8nFR0
>自動でブレーキを作動したり、エンジン出力を下げたりする。

誤作動で追突事故が増えるんですね
わかります

21 名前:名無しさん@13周年[ufo] 投稿日2012/11/12() 18:46:53.34 ID:1rpxGzNB0
クルマを運転しないのが
一番安全

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:47:04.75 ID:3csk/5jdP
近所の爺さんがまだ運転するっていうから、
それはすごいですねってコメントしたら
バカにすんな、年寄り扱いするんじゃねーって。

御歳もうすぐ80歳~。
どーなる、にっぽん!

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:47:10.55 ID:uwKWz7y50
後だしジャンケンとかパクリとか言われるけど結局トヨタが一番いいもの作るんだよね。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:47:35.82 ID:Z9y1YLGt0
MT車なら原理的に発生しないんだが
操作を間違えると即エンストする
渋滞にはまると操作が大変だが

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:48:09.90 ID:l5pb1o+Z0
アメリカで誤動作事故が多発するな

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:48:22.56 ID:s/XUBDjdP
とっくの昔にスバルとかマツダが大衆車で安く出してんじゃん
日産もエルグランドに付けるらしいけど高級車にだけ付けてどうすんだよ

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:48:34.67 ID:r3ZA+fouO
オートマ廃止すりゃいいだけだろ アホらし

29 名前: 【関電 75.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 投稿日:2012/11/12(月) 18:48:45.21 ID:TNVOMoFe0
消費者庁「車は1cm角以内に(ry」

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:49:47.34 ID:01QzU1cP0
でもこれってオプション扱いだと誰も付けないと思うんだよ
未だにエアバッグやABSや横滑り防止装置は不要って言い張るのも多いし

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:50:06.11 ID:cLHxMWlN0
もう全部マニュアル車で良いんじゃないかな

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:50:14.15 ID:eGXGVSE/0
>音波装置が進行方向にある壁などの障害物を認識

崖落ち対策は?

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:50:37.49 ID:5CjYWgOf0
ところで発進するさいになんでブレーキ踏んでるんだ?
アクセルを踏んで発進するならそいつの意思どおりの発進だろうけど
発進する際にブレーキを踏むって行為自体が意味解らん

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:51:20.74 ID:DKezKcw30
時速30km以上出ないジジイ用自動車売れよw

115 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 19:19:32.17 ID:q2fl//Yl0
>>35
足寄には30キロ爺がいるんだぞ、それも高齢者マークつけてないんだ
ハンドルにしがみついて運転してるし、日中だとど田舎なのに渋滞起きるんだぞ

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/11/12(月) 18:52:31.51 ID:ShqDTRnp0
高速道路で誤作動→玉突き事故


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352713144/

コメント

1.とある名無しのオタコム2012年11月12日 23:14
▽このコメントに返信

年取ったらMT限定にすれば解決だよねー頭の運動にもなるし

2.とある名無しのオタコム2012年11月12日 23:23
▽このコメントに返信

いや、これセンサーが付いてて、壁の方向に一定開度以上にアクセルを開けたときに起動するシステムなんだが。 <高速道路で誤動作

3.とある名無しのオタコム2012年11月12日 23:41
▽このコメントに返信

転載禁止おめ

4.とある名無しのオタコム2012年11月12日 23:42
▽このコメントに返信

右足アクセル左足ブレーキにしておけ

5.とある名無しのオタコム2012年11月12日 23:47
▽このコメントに返信

>>17
うーん バカだなこいつ

6.とある名無しのオタコム2012年11月13日 00:07
▽このコメントに返信

>「やばい」と思ったらパッとハンドルから手を離すだけ。
>ドライバーが操縦を放棄することによって、クルマは自分で止まるという図式。
それは危険過ぎるよ…
危ないときってのは筋肉は硬直するから離せれん

7.名無し2012年11月13日 00:12
▽このコメントに返信

>>2叩かれ過ぎワロタ

8.とある名無しのオタコム2012年11月13日 00:18
▽このコメントに返信

バイクみたくすれば絶対に間違わない。
手がアクセルで足がブレーキ。

9. 2012年11月13日 00:34
▽このコメントに返信

これスバルとかのぶつかる前にブレーキかける機能とはそもそも別機能だよ
間違えてアクセル踏んでても止まるとブレーキ踏まなくても止まるは動作原理が違うでしょ
そもそも自動ブレーキはトヨタでも既に搭載車あるし
トヨタ叩きたいだけのくずが多いな

10.名無し2012年11月13日 00:45
▽このコメントに返信

>>8の機能はすでに一部車種には設定されてます。

11.とある名無しのオタコム2012年11月13日 00:52
▽このコメントに返信

バスやトラックみたいに全車自動ブレーキシステムの義務化させろよ。
出来れば全自動運転とかして欲しいが・・・法的に無理なのだよな。

12.2012年11月13日 02:00
▽このコメントに返信

免許取り立ての時一度しました。コンビニ駐車場で。
エンジンかけた瞬間に頭真っ白になった。正面が金網塀だったのもあり、ニュースで老人が激しく突っ込んだ映像も頭によぎったので、どちらも踏むのを諦めました。
二分の1にかける勇気はなかったわ。

13.とある名無しのオタコム2012年11月13日 12:18
▽このコメントに返信

そんなことよりエンジン切ったらライトも連動して切れるようにしてくれんか
なんどバッテリー上がりしたことか・・・

14.とある名無しのオタコム2012年11月13日 19:34
▽このコメントに返信

ABCペダルの位置が問題では?
前輪ホイールハウスの出っ張りで、FFのペダルはハンドル真下。FRならABCペダルの位置は余裕がある!ただし右ハンドルの場合はトランスミッションの出っ張りで左足Cペダルの空間は狭い。
FRからFFへ乗り換えると痛い目を見る!足の置き場がない!FFは運転席足元が狭い!ボルボS60なんて軽トラだよw

15.とある名無しのオタコム2012年11月13日 22:17
▽このコメントに返信

とりあえずトヨタを叩いとけば車通ぶれるからなw

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