相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年06月18日 10:07 コメントを見る

ヤマハ発動機、四輪の自動車用エンジンの累計生産台数300万台達成!

ヤマハスゴイな

20140618013605

33

ヤマハ発動機は16日、自動車用エンジン(四輪車用エンジン)の累計生産台数が300万台に到達したことに伴い、同社代表取締役・副社長執行役員の木村隆昭氏や関係者ら約200名が列席し、同製品の組み立てを行っている磐田本社工場でセレモニーを
行ったと発表した。自動車用エンジンの累計生産台数100万台を達成したのは1989年、200万台達成は2005年となっている。

*+*+ マイナビニュース +*+*
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/17/482/


(この記事への反応)

楽器だけかと思ったら意外なところで

えっ、その辺走ってる乗用車のエンジンを作ってるの?
トヨタとかどこかに提供してるわけ?名前も出さずに?

いい音しそうだなエンジン

手堅くバイク作ってるイメージが強い

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年6月18日 10:35
▽このコメントに返信

この会社はホントになんでも作ってるな

2.とある名無しのオタコム2014年6月18日 10:41
▽このコメントに返信

ああ、、、、、2500ccのクラウンと
マークXに使っているV6エンジンなら
それだけ行くよな。

3.とある名無しのオタコム2014年6月18日 10:44
▽このコメントに返信

ヤマハバイクレ-スが遅くなった訳はトヨタのエンジン開発にヤマハエンジニアが引っ張られたからだよ。

4.とある名無しのオタコム2014年6月18日 10:54
▽このコメントに返信

AE92とかにヤマハのエンジン積んでなかった?

5.とある名無しのオタコム2014年6月18日 11:14
▽このコメントに返信

toyotaの高級、スポーツ車のエンジンはyamahaのイメージ。

6.とある名無しのオタコム2014年6月18日 11:22
▽このコメントに返信

3sエンジンもヤマハだっけ?

7.とある名無しのオタコム2014年6月18日 11:24
▽このコメントに返信

昔戦闘機か戦車作ってたよなここ

8.とある名無しのオタコム2014年6月18日 11:25
▽このコメントに返信

ここ昔戦闘機か戦車作ってたよな

9.とある名無しのオタコム2014年6月18日 11:29
▽このコメントに返信

普通にトヨタが技術力が無かった90年代まではクラウンや、マークⅡや、スープラのエンジンは全部じゃないけど共同開発って名目でヤマハに作ってもらってたよ。今は技術力吸い取って名目だけで残ってるだけだろうね。

10.とある名無しのオタコム2014年6月18日 11:46
▽このコメントに返信

IS/GSどころかLFAのエンジンすらヤマハ製だよ、つーかF1の時も全部ヤマハ。
ヤマハ無しでヨタ謹製のエンジンってプリウス()のアトキンソンサイクルぐらいじゃないのか?

11.とある名無しのオタコム2014年6月18日 12:37
▽このコメントに返信

※3
んなわけあるか、知ったふうな口を利くのはここの管理人と変わらんなw
今は車体の性能はほぼ互角で乗り手の技術の差が一番でかいんだよ、バイクは。

12.とある名無しのオタコム2014年6月18日 12:37
▽このコメントに返信

磐田にある
ヤマハコミュニティーセンター
に行けばどのエンジンを作ってるのか
分かるだろうけどな。

エンジン置いてあるし。

13.とある名無しのオタコム2014年6月18日 13:05
▽このコメントに返信

ヤマハ発動機がF1にエンジンを提供した際のエンジン仕様が変態過ぎて笑える

14.とある名無しのオタコム2014年6月18日 13:10
▽このコメントに返信

トヨタのスポーツ系統のエンジン作ってるのは知ってたけど、2000GTとかスープラとか、今何に乗せてるの?レクサス系?

15.とある名無しのオタコム2014年6月18日 13:32
▽このコメントに返信

※13
ヤマハ「5バルブです(ドヤァ」
 
更なる変態があらわれた!!
ホンダ「楕円ピストンです(ホケェ」

16.とある名無しのオタコム2014年6月18日 15:43
▽このコメントに返信

1Jはヤマハ
知らなかったとかバカすぎ

17.とある名無しのオタコム2014年6月18日 17:58
▽このコメントに返信

ああ、マークxってことはレクサスisに供給してるのか流石はバイク屋と言うべきか

18.とある名無しのオタコム2014年6月18日 20:29
▽このコメントに返信

4AGE 3SGE 2ZZGE 1JZGTE 2URGE 1LRGUEぐらいか

19.とある名無しのオタコム2014年6月18日 20:31
▽このコメントに返信

>>14
マークX、クラウン、レクサスの
V6の2500ccエンジンの事。

昔の1Jの直6エンジンとかもヤマハ製だけど
V6の2500ccエンジンがヤマハ製だと言うのは
知らない人が多いからしょうがない。

それ以外ではパフォーマンスダンパー、
X-REASなどサスペンション系も
ヤマハ製。
パフォーマンスダンパーに関しては
最近のT-MAXに装備され始めたので
知っている人も増えてきたかな。

20.とある名無しのオタコム2014年6月18日 20:39
▽このコメントに返信

車体作る技術と販売網があればな。

21.とある名無しのオタコム2014年6月18日 22:05
▽このコメントに返信

LFAとか200GT?

22.とある名無しのオタコム2014年6月19日 06:03
▽このコメントに返信

※20
エンジン供給で充分利益が出てるんだから変な商売っ気なんぞ不要なんだよ。
発動機も含めてヤマハはエンドカスタマー向けにモノを作ってない、
ヨタのネームバリューと販網使えるんならシリンダーヘッドの刻印だけで良い。
 
ルーターなんか販網じゃ一次商流が某一社だけだぞ、ふざけんなw

23.とある名無しのオタコム2014年6月21日 01:17
▽このコメントに返信

俺のR6たんがお世話になってます
できれば近いうちにR6の最新モデルが出てくれるとうれしいです
新車のR6が欲しいんじゃー

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間