相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年06月17日 18:40 コメントを見る

天神小シリーズ完結!?『コープスパーティBLOOD DRIVE』ブロガー体験会行ってきた!!

イベントいってきたよぉ!!!!

DSC_0872
コープスパーティーBD_ロゴ
DSC_0892DSC_0872

71JvBuiE8lL._AA1021_

 暴走する黒魔術、死霊たちの魔の手から逃れ、謎と立ち向かうホラーアドベンチャーゲーム『コープスパーティー』シリーズ。
天神小に関する謎の全容が解き明かされる完結作品『コープスパーティー BLOOD DRIVE』のブロガー体験会にオタク.comが参加してきました!


001
005004
03002
017
027023

今回の『コープスパーティー BLOOD DRIVE』は10章仕立て。天神小の謎が全て明かされる完結編なので、アドベンチャーパートに分岐はありません。

今までの『コープスパーティー』シリーズをプレイしていないユーザーも楽しめるように、序章のアドベンチャーパートで今までの悲劇を振り返る内容です。今まで手を出してなかったひとも安心してプレイできます。

ダミーヘッドマイク収録による3D音響によって、キャラクターたちの臨場感ある声を、場面場面に用意された音を、じっくり楽しむことができます。
ヘッドフォンでプレイしてコープスパーティーの世界に入り浸りましょう。

探索パートでは廃校舎内を襲い来る恐怖から逃れつつ、謎の手がかりを探すので、夏の暑さも忘れられるかも!


野村泰彦プロデューサーによる質疑応答

――実は今回コープスパーティー初見プレイなのですが、臨場感のある音がとても怖かったです。音へのこだわりはありますか

野村泰彦プロデューサー:「音に関してですが、これは実は1作目からダミーヘッドマイクを活用しています。人間頭部の形をしたマイクでして、このマイクに向かって録音すると、その距離感で録音することができます。やっぱり音の距離感はひとを驚かせる上で必要な要素かなと感じまして実験的にやってみたのですがハマりました。
ボリュームセッティングを確認していただくと、BGMが抑え気味になっていると思います。BGMを大きくし過ぎると囁き声が聞こえないなんてこともあります。コープスパーティーはそのホラーをより楽しんでいただくために、暗いところでじっくりヘッドフォンでプレイすることを推奨しています。音による臨場感を最大限お楽しみください」

DSC_0890

――「コープスパーティーシリーズをプレイしたことがなくとも楽しめるとのことですが、そのための工夫はどのようなものがありますか」

野村泰彦プロデューサー:序章のストーリーは今までのストーリーすべてが理解できるよう集約した物語に仕上げました。またボーナスにコープスパーティー辞典を用意しています。コープスパーティならではの特殊用語の解説やキャラクターの設定を読むことができるので情報を補完しやすいようにしております。

――1作目2作目のリメイクしてセットパックとして発売する予定はありますか。また今回のプレイできるハードはPS Vitaですが、PS Vitaならではのお遊び要素はありますか

野村泰彦プロデューサー:現状PS Vitaでも1作目2作目をダウンロードして遊ぶことができます。なのでセットパックの予定は今のところありませんが、ユーザーの大きな声があればリメイクすることはあります。ぼく自身としてはコープスパーティ Book of Shadowsがアドベンチャー型のゲームなので、キャラ探索型にしてみたいなという気持ちはあります。とはいえ、ぼく個人の気持ちでしかありませんが。

あとPS Vitaとしてのお遊び要素ですが、ありません。これはVitaTVでプレイしていただいたときに遊べなくなってしまうからです。

――毎回、怪奇現象が起きるとの噂があるコープスパーティー収録現場ですが、今回はどうでしたか

野村泰彦プロデューサー:なんと今回は目立った怪奇現象は起きませんでした。ただメインキャラクターである篠崎あゆみを演じる今井麻美さんが今回も体調を崩されたぐらい、ですね。

DSC_0888

――コープスパーティーシリーズはバッドエンドを楽しむゲームとも言われていますが、今回のバッドエンドはいくつほどありますか

野村泰彦プロデューサー:10章の中でバッドエンドは、正確な数はわかりませんが…、ざっくり25個ぐらいですね。各チャプターに1ないし2はありまして、後半にはバッドエンドのないチャプターもあります。バッドエンドを探す楽しみは今回も健在です。

――すでにコープスパーティー2が作られていますが、今回のコープスパーティーシリーズとの関連性はありますか。また、コープスパーティー天神小シリーズは完結ですが新シリーズの予定はございますか

野村泰彦プロデューサー:それは、まあ、コープスパーティー2も祁答院慎さんが担当していますので、関わりはあるかもしれません。やってみてのお楽しみ、ですね。コープスパーティ新シリーズに関してですが、ユーザー様の要望や良い評判が得られれば製作陣のモチベーション次第ですね。新たなシリーズをはじめることはあるかもしれませんが今のところ予定はありません。

今回の天神小完結を楽しんでいただければ…!


感想

18年の時を経て、根強い人気に支えられながら、様々な惨劇を楽しませてくれた『コープスパーティー』シリーズ。完結編では微かな希望があるのか、はたまた今までの惨たらしさが可愛く見えるほどの悪夢が待っているのか。

2014年7月24日発売の『コープスパーティー BLOOD DRIVE』で、暑さに茹だる夏を乗り切るお供に最適な恐怖を楽しんじゃいましょう。


公式サイト

コープスパーティー


2014/07/24発売!予約受付中

キャプチャ


この記事は コープスパーティー BLOOD DRIVE (PS Vita) ブロガー体験会に参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また記事用に配布された画像素材を用いて作成されています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年6月17日 19:31
▽このコメントに返信

誰かの感想より体験版配布してくれれば
買う、買わないがよりハッキリするんだけどね

2.とある名無しのオタコム2014年6月18日 09:06
▽このコメントに返信

10章あるのか、いつもの感じなら20時間位か

3.ボッシュ・ミリアム2015年12月4日 00:28
▽このコメントに返信

私はボッシュ・ミリアムと申します。私は今フランスの大学で日本語と英語を専門に、翻訳を勉強しているマスター二年生です。今年マスターを取得するために、自分で題材、テーマを選び、翻訳しなければならないのですが、もし宜しければ、あなたの記事を翻訳させていただけないかと思い、ご連絡させていただきました。

Corpse Party : Blood Drive についてのあなたの記事はすごくよかったと思います。
私はもともとゲームにとても興味があるのですが、コープスパーティというゲームは特に興味深く、大変面白いです。

そこで、もし宜しければ、この記事だけでも、私のマスターの研究として、翻訳させていただけないでしょうか。もちろん、私の翻訳は、大学とあなたしか公開致しませんし、商業目的に使う事も一切ありません。

もし、私のお願いを聞いていただけるのなら、恐れ入りますが、私の翻訳プロジェクトを正式に大学に伝えて許可をもらうために、この記事がまだフランス語に翻訳されていないこと、そしてその記事を私が翻訳する許可をメールにてご連絡いただけないでしょうか。この記事の翻訳の許可がいただけましたら、大変光栄でございます。どうか、この素晴らしいゲームについての記事を翻訳させていただけないでしょうか。

ご検討の程、宜しくお願い致します。

では、失礼致します。

ボッシュ・ミリアム

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間