相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年06月05日 16:00 コメントを見る

「ミドル脂臭」が30~40代男性の臭う原因は“耳の後ろ”じゃない!?「頭のニオイ」だった!

無臭だよ!

20140605154333

12

「パパ臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」

小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた……。こうした経験を持つミドル男性はきっと少なくないはず。

「俺も加齢臭のする年になってきたみたいだから、耳の後ろをしっかり洗わなきゃ……」

もしあなたが30~40代にもかかわらずそう考えていたなら、2つの大きな勘違いをしている可能性がある。なぜなら、その臭いは「加齢臭」ではないうえに、臭いの主な発生源は「耳の後ろ」ではないかもしれないからだ。

■「耳の後ろ」から臭うわけじゃない?あのアブラのようなニオイは「頭のニオイ」だった!
「加齢臭」といえば、原因は主に背中や胸元から発生する「2-ノネナール」という物質。そのニオイは“古いたんす”や“枯れ草”に例えられ、同物質が増加するのは50代以降と言われている。

一方で、30代~40代のいわゆるミドル世代が臭うのも我々の実体験からも明らかだが、それは“古いたんす”のようなほのかな香りではなく、まるで「酸化した油」のような嗅ぐだけでオエッとくるニオイ……。

ではいったい、何がミドル男性を臭わせているのか。そんな疑問に取り組み、理由を掴んだのがマンダムだ。

マンダムの「ニオイ研究員」が、約7年にわたり約800人のニオイの種類や強度を評価。実際に被験者の頭、首、ワキなどに、なんと約3センチまで顔を近づけて直接ニオイを嗅いでいった。そして、そんな長い地道な調査と研究を経て、ついにミドル男性を臭わせる原因物質を突きとめた。それが、「ジアセチル」だ。マンダムは、「ジアセチル」を原因とするミドル男性特有の脂(あぶら)臭いニオイを「ミドル脂臭(ししゅう)」と名づけた。

この「ジアセチル」、ニオイ研究員がミドル男性の各部位のニオイ強度を評価した結果、「頭頂部」と「後頭部」のニオイが最も強く、世の多くの男性が気にする「耳の裏」のニオイは意外にもほぼ感じられず、2-ノネナールもジアセチル成分も検出されなかった、という。

■男性は自覚しづらい「ミドル脂臭」 一方で女性たちは悶絶していた!
「全然、自分ではクサイっていう自覚がないんだけど……」

そう思われたミドルのお兄様方。正直、自覚してほしいとは思うけれど、仕方ない面があることもお伝えしたい。同社のニオイ研究員である臭気判定士の原武史さんはこう語る。

「ジアセチルは、特に女性が強く認識する傾向があります。実際、『アブラ臭い』『不快だ』と感じる人が、男性より女性の方が圧倒的に多い。しかも、沸点が低いのでニオイが揮発・拡散しやすいうえに、微量でも臭う性質があることが分かっています」

ジアセチルは、頭頂部や後頭部、頸部を中心に、汗から分泌される乳酸が、皮膚常在菌であるブドウ球菌によって代謝・分解されて発生し、脂質の中鎖脂肪酸となるもの。したがって、汗をかけばかくほど、脂質が出れば出るほど、あのニオイは発生する。枕から悶絶するようなニオイがするのは、寝ているときの寝汗とともに頭部で増加するミドル脂臭が原因だったのだ。

満員電車などに乗っている際、一般的な男女の身長差を想定すると、男性の頭の後ろから首にかけての部分がちょうど顔を上げた女性の鼻あたりにくることも考えられる。つまり、男性には自覚しづらいニオイである一方で、女性たちはそれを敏感に感じ取りやすい環境に身を置かれ、悶絶しているのが実態なのである。

■夏に毎日頭を洗わないと大問題に 女性への「スメハラ」を防げ!
これから夏を迎え、汗をかく機会がさらに増える。あなたのニオイに悶絶しているのは、妻や娘、そして見知らぬ電車内の女性だけではない。実は、何も語らない職場の女性たちも同じく苦しんでいるはずだ。そんな彼女たちに迷惑をかけないため、どんな対策ができるだろうか。

マンダムが2013年10月に20~50代の男性452人を対象におこなった調査によると、ミドル男性が「頭を洗う」時間は、61.4%が2分以内であり、全体の4分の1(25.3%)が「1分未満」ときわめて短いことが判明。しかも、ミドル脂臭の発生しやすい「頭の後ろから首にかけて」をしっかり洗っている人は、他の頭の部分と比べても少なく、30代では38.1%、30代よりもニオイの発生しやすい40代でも50%に留まっている。

ニオイの発生源である「頭の後ろから首にかけて」を入念に洗わずに、耳の後ろをゴシゴシ洗っている場合ではないのだ。

確かに一般的に男性は、女性よりも髪が短いこともあり、とても簡単に頭を洗いがち。また、忙しい毎日が続くと、「今日はお風呂に入らなくてもいっか!」と思う日もあるかもしれない。しかし、こうして洗わずに放置しておけば、ミドル脂臭が増え続けるのは間違いない。
自分が気にならなくとも、周囲のために清潔を保つことを心がけよう。

ミドル男性のニオイの正体が明らかになった今。ニオイによるハラスメント「スメハラ」に悩む女性たちが1人でも救われる日が来ることを祈るばかりだ。

ソース(ダイヤモンド・オンライン) http://diamond.jp/articles/-/53928


(この記事への反応)

フェロモンなんです~!

女性の香水の匂いに男も悶絶してるんだけどな

頭皮用クレンジングオイル初めてからかなり快適だわ

こういうのやめてくれないかなぁ
気にした中年男が変に香水とか付けてる方が悶絶する

これはホント強烈。
裸のプールでも臭うくらい。

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年6月5日 18:06
▽このコメントに返信

普段ティンコなめるくせに、頭のにおいごときでガタガタぬかすんじゃねえ

2.とある名無しのオタコム2014年6月5日 18:11
▽このコメントに返信

食用油の腐った様な匂いは、かなりぐっとくるぞ。
顔か胸から出るかと思ったら頭だったのか。。。

3.とある名無しのオタコム2014年6月5日 19:53
▽このコメントに返信

管理人は30歳以上だったんだね

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間