相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年05月31日 13:09 コメントを見る

最新型ロータリーエンジンを搭載『デミオ』が公開!

マツダ頑張ってる

20140531015335

28

D003

D002

D005

マツダは”人とくるまのテクノロジー展2014″で最新型のロータリーエンジンを搭載した「デミオ」EVのREレンジエクステンダーモデルを一般公開した。
http://jp.autoblog.com/2014/05/27/automotive-engineering-exposition-2014-mazda-demio-re/


(この記事への反応)

エキセントリックシャフトって言いたいだけちゃうんかと

これが本物の車屋技術集団ですわ。

燃費燃費ってお前はエコかよ

マニア向けにモーター+水素ロータリーで

最近のマツダ頑張ってんな

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年5月31日 14:38
▽このコメントに返信

右奥のセンタハウジングとか大きくて複雑なのに、ダイカストなの?これを打つダイカストマシーン日本にあるんかいなーと思ったら、HPに作り方があった。
ダイカストだった。マツダにしかない鋳造機だった。
加工機も5次元とか恐ろしいものだった。
いろいろスゴクて、マツダにはマッドサイエンティストがいる!

ちなwww.mazda.com/jp/stories/rotary/howto/

2.とある名無しのオタコム2014年5月31日 16:01
▽このコメントに返信

レシプロにはパワーも燃費性能もどうやっても勝てねんだからやめちまえばいいのに

3.とある名無しのオタコム2014年5月31日 16:19
▽このコメントに返信

発電用エンジンとしての搭載ってことがわかってない奴が多そう

4.とある名無しのオタコム2014年5月31日 17:17
▽このコメントに返信

※1
すげぇ
やっぱロータリーエンジンはロマンだな

5.とある名無しのオタコム2014年5月31日 17:50
▽このコメントに返信

FCFDでいいじゃん
燃費糞だけど

6.とある名無しのオタコム2014年5月31日 18:41
▽このコメントに返信

最近、俺の中の
ロリーターエンジンが目覚めました。

7.とある名無しのオタコム2014年5月31日 18:54
▽このコメントに返信

ロータリーは2ストロークだから燃費が悪くて当然のところあそこまで燃費を高めたの凄い。
パワーないって言ってるやつ排気量を見て言ってるの?
排気量が3000ccのがあれば凄いパワーになるよ!

8.とある名無しのオタコム2014年5月31日 21:07
▽このコメントに返信

※1
コメントの早さに違和感があるがいいもの見れた

鋳造と鍛造組み合わせたような製法なんね

9.とある名無しのオタコム2014年5月31日 21:49
▽このコメントに返信

プロジェクトXのロータリー開発秘話は普通に泣いたなぁw

ゆとりは知らんだろうがあの時代で世界で初めて、
ロールスロイスも作れなかったエンジンを広島のちっちゃな工場が作り上げたんやで…

日産は顔であるスカイラインですらベンツのエンジンを積んでるようだが
マツダにゃロータリーだけは絶やさないで欲しい。
今の時代だからこそ ”真の国産” に価値がある

10.とある名無しのオタコム2014年5月31日 23:58
▽このコメントに返信

ロータリーは仕組み的には燃費とパワー両立出来るエンジンだよ
紙の上の計算上だけどねだから昔は夢のエンジンって言われてた
レシプロが発展し過ぎたんだよ、VTECやミラーサイクル使って
紙の上の計算上出る値までほぼ近づいてる
今後数十年後は分からんぞ

11.とある名無しのオタコム2014年6月1日 09:27
▽このコメントに返信

ドイツ生まれで日本育ちのロータリーエンジンは技術者の誇り

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間